· 

福岡キャリナリー製菓調理専門学校のショップフェスタにお邪魔しました&商品の紹介&お休みのお知らせ

ダイエットの為にきつい中仕事終わりにスクワットをして筋肉疲労を回復する為ともりもり食べて・・・を繰り返しているパンのマグのオーナーです。

マッスルマッスルぅ♪

 

以前にも書いたと思いますが、去年の2月まで福岡キャリナリー製菓調理専門学校の製パン科で非常勤講師をしておりました。

ここで第二期生から九期生(現在の二年生)までの8年間、非常勤講師を務めさせていただきました。

わたしの担当は毎年製パン科の1年生でした。高校を卒業して入学したての新入生たちはなんともういういしく、希望と不安に満ち満ち溢れていたのを今でも鮮明に覚えています。

そんな最後の教え子たちの卒業前のイベントが開催されたので行ってまいりました!

 

写真は大人の事情でエントランスまで。

洋菓子や焼きたてパン、カフェまでまるで本物のショップさながら営業してました。

大きな声で呼び込みをしていたり、学校の前の通りを歩いている人に手作りのチラシを配ったり。

もちろんわたくしはパンを買いに、そして久しぶりに生徒達の頑張ってる顔を見に行きました。

いつもはパンの授業をしている部屋では作りながら、商品の減り具合を見ながら追加出来るようなレイアウトにしてありました。

嬉しかったですね!わたくしの顔を見るや「せんせぃぃぃぃぃぃいっ!」と大きな声をかけてくれる男子女子の元気なこと!

この学校を離れて1年が経ちますが、つい昨日まで講師をやってたような感覚に呼び戻されました。

そして思いました。自分は一年30回の授業、週一回の講師、限られた短い時間、それでもここが大好きだったんだなぁと。

日に日に生地の扱いがうまくなる生徒達を見るのが大好きだったんだなぁと。

二年生が授業を受ける回数はあとわずかです。そんな中で思い出をたくさん作ってほしいと切に願うものです。

パンの仕事は厳しいものがあります。

最近では会社も超長時間労働はさせないよう労働環境も整備されつつありますが、まだまだ理不尽なことを平気で言う上司や先輩がいっぱいいる、そんな職種が飲食業界です。

卒業生の中でも、そんな環境に耐えきれず、心を病んで辞めてしまう人が多数います。

心が病まずとも、理不尽な労働環境に我慢出来ずに辞めてしまう人もいます。

ここで言う理不尽とは、どんな職種でも必ず理不尽は存在するものではありますが、あまりにも聞くに堪えないひどいものを指しています。

実際に辞めた卒業生から話を聞く機会がありますが、それはひどいものです。

そんな世界にこれから飛び込もうとしている学生たち、出来ることならみんながひたむきに頑張れる会社、環境、上司先輩に巡り合えることを心から祈っています。

 

ちなみにこの学校はすごいです!建物や設備ももちろんなのですが、常勤の先生方の気合が群を抜いています!

このブログを読んでいる方で、専門学校の選択で悩んでいる方、是非一度オープンキャンパスに行かれることをお勧めします。

 

さて、いつもならここで今週のカウントダウンをするところなのですが、最近ちょっと固定化、マンネリしているような感じになっていますので、紹介しきれていない商品の紹介をさせていただきたいと思います。

まずはこちら。

ピスタチオとチョコ

生地はフランスパンです。

じっくりローストしたピスタチオを混ぜ込み、成型するときにチョコチップをこれでもかっと入れています。

今更ピスタチオとチョコの相性の良さは言うまでもなし!

 

チーズデニッシュ

クロワッサン生地を使用しています。

その中にチェダーチーズを生地で巻いています。

上にもチーズを乗せてアクセントにブラックペッパーを少々。

このデニッシュの特筆する部分はそう!溶けて出てきたサイドのチーズのおこげ!!!

カリッとしてチーズの濃さがましています!

ほら、そこのあなた!冷たいビールとチーズデニッシュがあなたの帰りを待ってますよ!!

 

ツナクッペ

もっちりとしたパンドミ(山形食パン)生地を使用しています。

中にはツナサラダにコーンを混ぜて生地で包んでいます。

上にはチーズをトッピング!

ツナサラダのいい塩梅とシンプルながらもっちりとしたパンがクセになります!

現在人気急上昇!そのうちランキングにものるかも('ω')ノ

 

以上三点の紹介をしました。

ランキングの商品も美味しいのですが、それ以外にも多数取り揃えております。

どうぞ一度ご覧ください。

 

お休みの変更をここでお知らせいたします。

2月23日土曜日は誠に勝手ながらお休みをいただくこととなりました。

大変ご迷惑をおけかいたしますが、何卒ご理解のほど、賜りたく存じます。

 

 

相変わらずの風邪、インフルエンザが猛威をふるっているようですね。

先日もパートさんのご家族がインフルエンザになったと聞きました。

予防接種や日頃からの手洗いやうがい、とても大事だと痛感しております。

どうぞみなさまお気をつけくださいませ。

それではまた来週お会いしましょう!

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

(意味がわからない人は淀川長治さんを検索してね♪)